Entries from 2015-05-01 to 1 month

統計ブームから意思決定ブームに昇華させるために必要な活動とは

機械学習の実用化例が増えていてとても嬉しい。およそ10年前はニューラルネットワーク第二の冬の時代で、ほとんど使われていなかった。機械学習をはじめ様々な手法がビジネス分野で活用されていて、売上XX%アップした!なんて事例がそこかしこで報道されて…

確率モデルが先か、アルゴリズムが先か

自然言語処理の分野でとても有名な手法にLDAというのがある。 これは文書群を自動で分類するための方法を提案しているもので、 (A)確率モデルの提案 (B)その確率モデルのもとで、実際にそれぞれの文書を分類する方法の提案 からなっている。最近、趣味でLDA…

なぜあなたの提案手法は有力か?という質問

僕は工学分野なのだが、ディスカッションしていて「なぜあなたの提案手法は有力か?」という質問をするときがある。 手法がうまくいく理由なんてどうでもいいと思っている研究者はわりと多いし、実際、どうでもいいケースはある。 例えば、タスクが明確で、…

このブログに書いてみたいこと

意思決定について 正しい意思決定はあるのか? 問題が大きすぎ。この命題にはおそらく答えはない 問題を絞り込むところから いくつかの道具立てが必要 道具立てその1 統計 統計が特別に優れたツールという意味ではない 単純に自分の専門領域だから プラグマ…