なぜあなたの提案手法は有力か?という質問

僕は工学分野なのだが、ディスカッションしていて「なぜあなたの提案手法は有力か?」という質問をするときがある。

手法がうまくいく理由なんてどうでもいいと思っている研究者はわりと多いし、実際、どうでもいいケースはある。

例えば、タスクが明確で、そのタスクがとにかく解ければいい場合だ。

だが、提案手法を別のタスクにも当てはめてみたいだとか、別の手法と組み合わせてより良くタスクを解きたい場合は、提案手法がうまくいく理由を考えることは価値があると思う。

タスクの性質をより深く知れば、もっと良い手法を思いつくことがあるし、提案手法の理論的な背景を理解しておくと別のタスクが与えられた時の結果がなんとなくわかる。

自分の研究をより普遍的な成果にしたいのならば、きっと「なぜ僕の手法はうまくいくんだろう?」と考えておくことは必要だと思う。(個人的にそれを考えるのが好きだから単なる言い訳かもしれないけれども)